書こうか書かないか迷ったけど・・・

あんまり暗くなる話は書きたくないのですが
なんか思い出したのでやっぱり書いておこう


7年前の今日、知らせが入ったのが
ちょうどこの時間でした


知らない番号から携帯に着信


小学校からずっと仲良くしていた
幼なじみのU子の旦那さんからで
今日の午後1時に亡くなりましたと・・・


肺がんでした


その二年前くらいに本人から知らせを受け


なんか調子悪いなと思って病院に行ったら肺がんって言われ
でも、がんでも長く生きる人もいるしがんばるよって


聞いたときはすごくショックで
子供たちは小さいし何より旦那が
ショック受けてるのがわかるのが辛いって


私は旦那さんも知っていて独身の頃から
よく遊んだりしてました


会社も同じ方面だったから
ほとんど毎日待ち合わせをしてお茶して
一緒に帰っていた


私が結婚してからこっちに来てしまい
彼女は大阪にいてなかなか会えなかったけど
実家に帰省した時には必ず会いに行きました


抗がん剤の治療って辛いんだよ
髪の毛は抜けたからウィッグ作ったのって


彼女はすごく美人で
若い時の元アナウンサーの中村江里子にそっくりだった


U子は英語も話せたし海外旅行が大好きで
私も一緒に行きました


クリスマスに二人でグアム
韓国にもいったし
なんといってもインド経由のアフリカに行ったのは
すごくいい思い出


あ~懐かしい・・・


でも、がんって聞いてもなんて言って
言葉をかけたらいいのかわからなくて
あまり彼女に病気のことに対してどうのこうの聞いたり
言ったり出来なかった


大丈夫だよ・・・治るよなんていうのも言えないし
なんて声をかけてほしかったんだろうって思う


私はね、いろいろな事しちゃったから
罰が当たったのかなって思うって
言うの


○○←私のこと、は大丈夫だよ!
ならないよって言うし


○○はさ
最後に会いたい人とかいる?って聞かれ


え~?わかんないよ、いないかなって答えたけど
それも、U子はだれかいるの?とか聞けなかった


最後だなんて思って欲しくなかったし・・・


なんか私だめだったわ
ちゃんと答えたり聞いたり全然出来なかった


それから半年くらいメールしても返ってこなくなり
会おうとしたけど会えなかったりで


そのまま・・・


ほんと悲しかった
一番の友人だったし


今日で7年・・・早い


寿命ってなんだろう、もう最初から決まってるのかな
30代で亡くなるなんて思いもしなかった


その時は泣いてばかりいて
何をするにも悲しくなってしまって
写真を見て泣いて思い出しての繰り返し


ある人に
そんなに泣いてばかりいたらU子ちゃんが困るよ
天国に行きたくても行けなくなるから
泣くのはもうやめてあげてと


もう大丈夫だからって言ってるって


で、あなたが楽しいと感じることをたくさんしてあげたら
彼女も同じ思いで楽しめるんだからって言われ


もう泣くのはやめました


思い出してくれてありがとうって思ってくれてるかな・・・


なんか今すっきりしました!