考えたのは30代まで

26歳で結婚してすぐ

関西から関東へ引っ越し


慣れない環境ながらも1年は

専業主婦してました


そりゃ私だって結婚したら

子供産んで・・・いや、それが普通でしょって思ってた


周りより結婚も早い方だったし


親や姑からの無言のプレッシャーとか

遠回しな言い方とか

すごくしんどかったしイライラした


お子さんは?って聞かれるのも

3年くらいは続いた

まだ新婚だし2人がいいわよねー

なんて言われたり


5年目くらいになると

姑から、もしどちらかに何かあって産まれないとしたらそれの治療費とか

心配しなくていいからねって言われた


私はそれが1番嫌だった


自然に産まれないなら産みたくないと

思った


仮にもしどちらかに

何かがあったとしてそれが私なら


絶対責められる、姑に

絶対そういう人だもんあの人


そんな時にほんといろいろ考えました


ねえ、本当に子供いる?って

自問自答


幸いな事に旦那も同じ考えだった

それが救いでした